ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 歓待終了と大事な友人 ]
2007-09-29(Sat) 23:55:54
無事に歓待終了しました~。
今回は夕方まで歓待してました・・・ちょっと長丁場だったかな。
なので駅まで見送った後は旦那と共にベッドへごそごそ・・・


旦那はそのまま眠ってしまったのだけど、自分はちょっと目が醒めたの
もあって、勢いでプレスブログの記事を一気に書き上げてみました。


・・・だって、ブログミの記事をさっさと書かなかったせいで、全部抽選
になってしまってて・・・(涙)
今度からもっと頑張らないと・・・。


まあ、結果から言いますと


土鍋でビーフシチューはほぼ完売。
ちなみに画像はコチラ☆

これが完成品。


ただし今回はお酒を殆ど呑まれなかったのでアルコールは大量に残った
状態かな。
でも旦那が呑むので問題なし(笑)
保険で買っておいたアイスとポテトチップスは食べて貰いました♪


久々にオンラインゲームで白熱したり(ゴルフゲームですけどね)、
動画で大爆笑をしたり、久々にお腹が痛くなるまで笑わせて貰って・・・
いい時間を過ごさせて貰ったと思います。
その友人は来週から新しい職場で心気一転、頑張るとの事。
ただ勤務時間が長いのが心配ですが・・・頑張って欲しいところです。


来客は終わった後に疲れがドッと出てしまいますけど、嫌いじゃない
ですよ。
家の中に違う風を吹き込んでくれて、楽しいひとときを過ごせる大事な
時間だと思っています。

出会いはオンラインゲーム・・・ですが今では大事な友人のひとりです。


ネットで出会えた縁は、これからも大事にしていこうと思っています。
楽しいひとときを、ありがとうございました♪


【おまけ】
旦那が今日の夕食に作ってくれた土鍋で味噌ラーメン♪
こうしてみると、ひとりひとり丼に入れるよりオシャレで美味しそう。
最近休日はこんな感じで旦那がご飯を作ってくれます。
いつも美味しいよ、旦那。
ありがとう(≧∇≦)ノ

旦那作、土鍋で味噌ラーメンです!



【追伸】
土鍋でビーフシチューは製作過程もちゃんと記録に残しています。
他にも載せてみたいおやつや食材もあるので、今度ごはん日記専用で
ブログを立ち上げてみようと思います。
なので、製作過程は少々お待ち下さいませm(_ _)m

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.新しい門出、頑張れ!
人気blogランキング、今何位なんだろ??
日記☆おうちごはん☆TB : 0CM : 5
  [ ちょっと侘しいひとりごはん ]
2007-08-30(Thu) 20:02:20
今夜は切ない事に旦那が自社の職場懇談会&懇親会(いわゆる飲み会)
なので、いません。
メールにてこんな返信が。


「だるさ大爆発だけど行って来る


・・・大丈夫なんでしょうか
まあ、飲み会帰りの旦那は言動がちょっと面白いのでそこに期待(笑)


というのもあって、今夜はひとりごはんです。
いつもなら手っ取り早くラーメン、と言い出すのがいつものパターン。
しかし、今夜は違います。


ちゃんと作ってみる事にしました!(←いや、当たり前だから)


実は冷蔵庫の中にこんな一品が・・・

syakekirimi.jpg


そう、鮭の切り身です。


でっかいけど


実は少し前に駅のショッピングセンターで安売りしていたんですよ。


「鮭切り身5切れ  398円」


上の切り身はこれで1切れなんです。
ここでトキメかない人は少ないはず!(*’∀’)=3ムハー
こんなのがゴロゴロあったんで、旦那と大喜びで買っちゃったんです。


しかしこの大きさ、微妙に扱いにくい。
大きいので弁当にも入れられず・・・

「ちゃんちゃん焼きでもするしかないかね、これ」
(ちなみにちゃんちゃん焼きとは→こちら

と旦那と話し合いつつも、冷凍庫の片隅で肥やしになっていた一品で
ございます。
今夜はこれをふたつに切ってひとつは明日の旦那の弁当に、もう片方
を自分が頂くことにしました。


骨は包丁では切れにくく、刃も痛むので


ハサミで切断!!


行儀が悪すぎて旦那には見せられない一幕です・・・( ̄∇ ̄;)
ですが昔はキッチンばさみで鯛の切り身を刺身にしていた人間なので
特に抵抗ありません。
骨を切るときは楽ですよ、ハサミ。


後はカロリーカットでバター風味のマーガリンを使ってじっくり中火で
焼くだけ。
簡単です♪
後はこれにご飯とお味噌汁でさっぱりと頂きました♪
(写真は質素すぎるのであえて割愛)


やっぱり焼きたての鮭は美味しい(๑→ܫ←๑)


今夜はのんびり旦那の帰りを待ちながら調べ物でもしようと思います。
でも・・・早く帰ってこないかなあ・・・。

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.またあったら買うぞ!
人気blogランキングも応援よろしゅうに!!
うちのごはん☆おうちごはん☆TB : 0CM : 3
  [ ワイルド鰻丼に負けてられない! ]
2007-07-30(Mon) 23:35:34
去年の旦那のワイルドな鰻丼に負けてられない!!
ヽ(*`Д´)ノ



・・・と奮起した嫁、こと私。
仕込みはバッチリ・・・のはずですが疲れて寝てるうちに旦那さま


帰ってきてしまいました(笑)


なので旦那に少しお手伝いを頼みながら作ってみました。
今回はうなぎをふっくらさせる温め方というものを検索で発見
したのでその方法を利用してみる事にしました。


そして、出来上がりはコチラ!
   
unagidon02.jpg


市販のタレに醤油、みりん、砂糖をフライパンに入れて弱火で軽く蒸す
・・・という方法だったのですが


すっごく鰻が柔らかい!!


冷蔵庫に入れていたのでカチカチだったのですが、この方法ですごく
ふんわり柔らかい鰻に変身していました!
タレも市販のタレをベースに作っているので味もしっかりしてる上に
砂糖を控えたのでご飯にたっぷりかけても甘辛くなくてパクパクと
食べられました~ (ノ*゚ー゚)ノ


旦那からも


「ウマい!」


と大好評~
味もボリュームも大満足な鰻丼が出来ました。
夏はこれから!
また機会があったら作ろうと思います♪
簡単おいしいレシピ☆おうちごはん☆TB : 0CM : 4
  [ 炊飯器でひつまぶしを作る ]
2007-07-10(Tue) 08:53:16
まだ土用の丑の日は来ていませんが、先週の土曜日はひつまぶしを
作ってみました。
鰻が安かったのと、自分の好物だったので、つい・・・w


一応炊飯器で作ってみたくてレシピがあるのか調べてみたら、なんと
あったんですよ、これが。


鰻は夏によく出回るだけあって、夏バテによく効くそうです。
消化もいいし、脂肪もコレステロールを抑制する効果 がある
不飽和脂肪酸なので問題無し♪
それにビタミンやミネラルも豊富なので体力の消耗が激しい時期は
いいんだそうな。


気になるカロリー高そうに見えますが、うな丼1杯は500kcal程度しか
なくサンドイッチ1人分と同じぐらいしかありません。
・・・と、ここまで揃えば、作らない手はないでしょう(≧∇≦)ノ


今回は炊飯器で作れるかんたんひつまぶしの作り方でも・・・。
(自分へのメモ書きも兼ねて)


材料(3~4人分)
●米:2合
●うなぎの蒲焼き:1/2~1尾
●蒲焼きのタレ:30cc
●水:適宜
●酒:1/2カップ



① お米を磨いで、そのまま1時間位置いておきます。
 (後で入れるタレの塩分で米に水が含まれ難くなり、炊きあがり
  が固くなってしまうために予め水を含ませておくのです)


② 鰻を適当な大きさに切ります。


③ 炊飯ジャーに米・酒・水の順に入れて2合炊き分の水の量と
  同じにし、蒲焼きのタレを入れます。


④ 飾り用を残して、うなぎを炊飯ジャーに入れます。


⑤ いつも通りご飯を炊きます。炊き上がりはうなぎが柔らかく
  なっているので混ぜないこと。
  (我が家は潰して混ぜ込んでしまいました(笑))


⑥ うなぎを潰さないように器に盛りつけます。



これでOK☆
最初に一手間かかりますが、殆ど炊飯器でOKなので簡単です♪
冷凍の固い鰻も、炊飯器で一緒に炊き込む事で、ふんわりとした
ものに生まれ変わります。


で、我が家で出来上がったのがこれ

hitubabusi.jpg


薬味を載せたり、だし汁で頂いても良し、贅沢な一品が家庭でも
できるのが嬉しいところです。
去年は2倍の量で作って、旦那のお弁当に入れたりしてました。
自分は外食よりも、こうしておうちで作るごはんが大好きです。
たくさん食べられるし、お得だし(笑)


今回は近いうちに来客があるので、その際のもてなしメニュー候補に
挙げています。
次にチャレンジしてみたいのは冷や汁。
新宿にある宮崎のアンテナショップで美味しそうな冷や汁の写真を
見るたびに作りたくて作りたくて・・・(笑)


しかし、冷や汁は暑い時期に作ってこそ美味しい!・・・と思うので
梅雨が明けたら考えてみようと思います。
料理☆おうちごはん☆TB : 0CM : 3
  [ 見た目9割、味1割 ]
2007-06-01(Fri) 16:40:03
今日で6月!

でもまだ寒い気がするのは気のせいですか?w

昨夜はまだまだ寒かったので、旦那に暖をとって欲しいという思いも
込めてロールキャベツにしてみました。

写真は撮り忘れましたごめんなさい・・・orz

ひき肉を準備しすぎて半分以上はハンバーグになってしまったりとか
キャベツが小さくて巻ききれなかったとか
ベーコンなくてちょっとコクが少なかったとか
野菜を切りすぎて

「明日はカレーか・・・」

と思わずにはいられなかったとか(←多めに作る癖が治らない)
色々ありましたが、味の方はバッチリでした☆


あと、我が家は2人で暮らす時に調理鍋としてティファール製の鍋を
セットで旦那が購入してくれたのですが、この鍋、しっかり蓋を
閉めると、中の水分がすごく細かい泡を出してくれるんですよ。

それで、食材がふんわり煮込めるみたいなんです。

いつも蓋は半開きで調理していたので全然知りませんでしたw
試しにいつもの手順でチャーシューを作ってみると、これがまたイイ!

冷めても硬くならない非常に美味しいチャーシューが出来ました!!

もう使い始めて1年半近くになるので鍋の形が何故か変形してますが、
それでも大事に愛用しております。

さーて、今晩はカレーだから頑張ろう!
(確か先週もカレーだったような・・・まあ、いっか・・・)
うちのごはん☆おうちごはん☆TB : 0CM : 0

copyright © 2017 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

