ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ この位なら・・・ ]
2007-10-25(Thu) 20:54:35
旦那が帰ってくるとこんなお菓子をくれた。

これ、もらいもの


・・・この位のお菓子なら職場で食べてくればいいのに・・・


そう思わずにはいられない位の小さなお菓子でした。
でも、私がお菓子大好きなのを知ってて持って帰ってきてくれている
部分があるのも事実。


いつもマメにありがと、旦那

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.美味しく頂きました!
人気blogランキング、今何位なんだろ??
日々のこと☆スイーツ☆TB : 0CM : 0
  [ ゼラチンを使ったプルプル~なプリン ]
2007-08-23(Thu) 09:15:25
飲もうと思って牛乳買えど、なかなか飲まずに賞味期限(笑)
旦那よ・・・


「買えば俺も飲むよ」


って言ったのにビールと焼酎と麦茶ばかり飲んで牛乳飲んでくれない
よ・・・牛乳は~?
そんなこんなでまた牛乳がピンチになったので、今回はプリンでも
作ってみようと思います。


ただし、この暑い時期に蒸したりオーブンで焼いたりするのはキツい
ので・・・アレンジさせて貰いました。
某料理サイトからレシピを拾ってきた一品です。


【材料】
 卵            2個
 牛乳          250cc
 砂糖          40g
 ゼラチン        5g(一袋)
 水            大さじ3
 バニラエッセンス   少々



【作り方】
① ゼラチンと水は混ぜてふやかしておく。
  牛乳に砂糖を混ぜて(沸騰直前まで)温める

② ボールに卵を割りいれ、混ぜておく。

③ ②の中に①の温めた牛乳を入れる

④ ③の卵液を一度ザルでこす。

⑤ ④にバニラエッセンスを加える。

⑥ ①で作ったゼラチンを⑤に混ぜて容器に入れて冷やす。



これでOKです。
出来上がったものはコチラ。

pudding00.jpg


旦那にも食べて欲しかったので砂糖を通常の半分に減らしています。
あと、甘い匂いも旦那は苦手なのでバニラエッセンスもなし。


かなーり甘みが足りません(笑)


なので、通常通りのレシピで作った方がいいかと思います。


自分の場合は砂糖半分のこのプリンでは少々物足りないので黒蜜を
かけてもぐもぐ。
プリン自体がさほど甘くないのでこの黒蜜が合うんですよ


ゼラチンで冷やし固めるので手間もさほどかからず、でもちゃんと
プリンの味はする。
これなら通常の作り方より失敗も少ないんじゃないかな・・・と。
このレシピ、面白いです♪


また牛乳買ってきて、作ってみようと思います。
簡単おいしいレシピ☆スイーツ☆TB : 0CM : 4
  [ おやつ代節約作戦 ]
2007-07-26(Thu) 10:55:03
毎日暑いですね・・・まだ曇ってる分マシですが。
セミの声が聞こえないので本格的な夏はまだ来ていないのかも
しれません。


これで夏が本格的に始まったらどうなるんだろう・・・私・・・


今から無駄に心配しています(笑)


ところで最近暑い日ばかり続くのでアイスを買ってモグモグしていたの
ですが


「買うと異様におやつ代が・・・」


という事に今更ながら気が付き(←遅いよ)久々にアイスを自作して
みようと思いました。
前回はヨーグルトを使ったフローズンアイスだったのですが、あれは
ちと手間がかかる。


なので今回はスキムミルクと牛乳で作る簡単牛乳アイスでも・・・。


【材料】
 牛乳        200cc
 砂糖        40g
 スキムミルク   大さじ3(20g)


これだけです。
作り方は・・・

①材料を全部小鍋に入れて温めながら混ぜる。
 スキムミルクは意外と溶けにくいのでしっかり混ぜた方がいいかも。

②きちんと溶けたら火を消して容器にい入れて冷凍庫で冷やす。

③途中1度か2度練りこむ
 

これで完成です
出来上がりはこんな感じ

milkice.jpg


シャクシャクしてて、結構美味しいです。
2倍量位で作ってもいいかもしれませんね~。
私の場合はさっぱり味を目指したので低脂肪乳で作ってみたんですよ。
なので普通の牛乳で作ればもっと濃い目のミルキー味になるのでは
ないかな~、と思っています。


これ、アレンジも出来ます。
スキムミルクが入っているのもあって、固まるのが結構遅いんです。


それを利用して混ぜ込む時にレーズンを入れてみたりしてもいいかも。
あとはココアを混ぜればチョコ風味、抹茶粉を混ぜれば抹茶味・・と
色んな味が作れるので機会があれば試してみてください。
バニラエッセンスとか入れて風味を上げてみるのもアリですかね。


ただし、ひとつだけ注意点が。
この分量で作ると


かなり甘いです。


自分は甘いのが苦手なので砂糖を減らしたのですがそれでも甘い・・・。
冷えると少し甘みが抑えられるけど、それでも甘かったです。
甘いのが苦手な人は砂糖の量を必ず調整してください。


作るのも簡単なんで、暑い日にささっと作ってみるのもいいのでは
ないでしょうか。
おまけにスキムミルクはカルシウムも入ってて一石二鳥♪
是非試してみてくださいね~(≧∇≦)ノチ
簡単おいしいレシピ☆スイーツ☆TB : 0CM : 5
  [ 季節限定にやっぱり弱い私 ]
2007-07-16(Mon) 14:36:24
今日は3連休最終日!!
ここ数日は台風の影響で旦那と仲良くお家で過ごしていたのですが、


「今日は車に乗って買い物しよう(≧∇≦)ノチ」


と旦那とワクワクしていたんですね。
すると・・・旦那の両親が車を使わせて欲しいとのことで・・・。
車でドライブデートはなくなりました(ノ  ;)


楽しみにしてたのになあ・・・。・゜・(つД`)・゜・。


これで外出する気が失せてしまったので、今日もお家でまったりと。
たまにはこんな日もあります。
でも、期待してたのでちょっとしょんぼり。


こんな時は冷蔵庫からおやつでも・・・。

momo.jpg


期間限定モノの「桃の牛乳プリン」です♪
以前は抹茶牛乳プリンが出ていたのですが、これに変わったみたい。
それにしても相変わらず「期間限定」に弱い私です(笑)


で、肝心の味の方ですが・・・


味はほのかに桃の香りがしてて、それでも牛乳プリンの味♡
ちょっと甘めだったかなあ。
ストレートの紅茶とかと一緒だとさらにいい感じかも♪


美味しかったです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

よし、これで元気出たから、日頃お世話になってるサイトさんの所へ
遊びに行ってコメントしてこよう♪
日記☆スイーツ☆TB : 0CM : 2
  [ よく分かってらっしゃる・・・ ]
2007-06-26(Tue) 22:45:30
最近無性に甘いものが食べたい。

理由は分からないけど食べたい。
もしや、これは・・・

太る前兆!!!Σ( ̄□ ̄;)

しかしこのまま我慢していては他のものを漁ってしまう上に
欲求も満たされないのでストレスになる可能性が高い。
と、そこに丁度良く旦那から

「今から帰るけど、何か欲しいものある?」

と聞いてくれた旦那(よくぞ聞いてくれた!w)に

「甘いもの食べたい!!!」

心からの叫びを届けてみました。
すると我が家の旦那さまは・・・

shu.jpg


駅近くにあるケーキ屋さんでシュークリームを買ってきてくれました。

しかも箱で。

ちなみに1箱=5個入りです。
正直こんなに買ってきてくれるとは思っていなかったので少々ビックリ
でしたが

「いや、最初から箱で買うつもりだった」

というご回答が・・・。
さすが旦那

私の事を良く分かってらっしゃる!!

おかげさまで私の「甘いもの欲しい」という欲求は満たされましたが
太りそうでこわひ・・・。

何個か冷凍して一日1個くらいにしておこう・・・。


日記☆スイーツ☆TB : 0CM : 4

copyright © 2017 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

