ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ ああ、来た来た・・・ ]
2007-10-09(Tue) 20:53:04
最近どうも頭痛の頻度が上がった感じがします。
毎日軽い頭痛と偏頭痛がやって来てます。
おまけに肩も異様に凝って、旦那に毎日のように揉んで貰う始末。
なんでかな、なんでかな・・・と思っていたら、今はもう10月。


群発頭痛の頭痛発作の期間でした。


つまり、この時期は頭痛が起きやすい時期という訳で。
だから旦那も仕事探しに関して


「焦らなくていいよ」


とか


「様子を見ながら探していけばいいから」


とか言ってくれてたのか・・・と今更ながらに思ったり。
ちなみに旦那はこの時期をしっかり覚えていたそうで・・・。
だからこの発作を起こしやすい時期に焦って仕事を探すよりも、時間を
かけて納得のいく場所で長く続けて欲しいという考えがあったみたい
です。


で、当の頭痛を起こす本人である私は頭痛のコトをすっかり忘れていた
訳で・・・(苦笑)
頭痛発作は今月と来月、そして年明けと秋・冬の期間中続くようなもの
なのでこれから気をつけていかないと、と今から考えている所です。


【追記】

旦那の風邪は喉の調子がまだ完全ではないけど、ほぼ完治です。
温かいコメントを沢山頂きまして本当にありがとうございました。

あと、私の仕事の件は前回面接した場所は合格はしましたが、色々と
思う所もあって、丁重に辞退させて頂きました。
(お休みの部分とか施設自体の造りとか色々・・・)
最初は期限を区切って探すつもりでしたが、こういう時期というのも
あるので焦らないようにしながら早めに区切りをつけようと考えてます。

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.今日は真面目なお話!
人気blogランキング、今何位なんだろ??
日記☆頭痛のこと☆TB : 0CM : 5
  [ 早起きしてまで必要な薬の話 ]
2007-09-01(Sat) 22:15:23
今日は朝から早起きして・・・


コレを貰いに行って来ました。
 ↓
drug001.jpg


これはトリプタン系のお薬でマクサルトと言います。
偏頭痛にのみ有効なお薬で、頭痛発作時に飲むお薬です。
痛くなってからでもよく効くので有難い限りです。
昔は錠剤はなく、注射薬しかなかったんですよ・・・。


偏頭痛とはもう学生時代からの付き合いなのでもう10年以上になって
います。
昔は痛くなったら寝込むしかなくて随分辛い思いをしたものです。
痛くないときはケロっとしてるので仮病扱いされる事も。
(これは結構堪えます・・・)


ま、それはいいとして。
今は群発頭痛発作期ではないのでこのお薬の出番はあまりないのですが
やっぱりが近くなると来ますね・・・。
ホルモンの関係だと思うのですが、厄介です。


久々に出会った先生は相変わらず多忙でした。
ちなみに、待合室で読んでた雑誌にも先生はいました(笑)


相変わらず、ご多忙の様子です。


それでも遠方から受診に来る私達夫婦を労ってくれる先生。
いつも頭が下がる思いです。


先生と現状の確認をして上にあるお薬を頂いたのですが。
実は、これがクセモノ。
この錠剤1錠だけで保険3割効かせても


1錠350円もするんですよ!!


つまり、薬代が異様にかかるのです(T∇T)
群発頭痛発作期間は結構薬代がバカにならず、医療費に泣くわが一家。
というか、ごめん、旦那・・・
今年は医療費控除はしなくてもいい金額だと思うから・・・多分・・・。


まだつい最近(と言ってももう2~3年は経ってると思うけど)出来た
新薬の部類に入っているので当分薬価は下がらないでしょう、という
のが薬剤師さんからの見解。
しかしこのお薬のおかげで何時間も、何日も頭痛で泣かされずに済んで
いるので手放せないでしょうね。


持っているだけでも安心できるので必ず1錠は常に携帯してます。
そして、常に薬の入ったポーチを持ち歩いている私。


なんだか気分は老人です。


ちょっと切ないですが、大事なんで・・・( ̄∇ ̄;)
お薬と縁がいつまでたっても切れないヒメユカなのでした。


追伸
偏頭痛等の頭痛に関する寄せ集めの情報ブログとか作ったら
読んでくれる方って、いらっしゃるんでしょうかねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.頭痛持ちでも頑張るぞ!
人気blogランキングも応援よろしゅうに!!
日記☆頭痛のこと☆TB : 0CM : 4

copyright © 2017 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

