ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 早起きしてまで必要な薬の話 ]
2007-09-01(Sat) 22:15:23
今日は朝から早起きして・・・


コレを貰いに行って来ました。
 ↓
drug001.jpg


これはトリプタン系のお薬でマクサルトと言います。
偏頭痛にのみ有効なお薬で、頭痛発作時に飲むお薬です。
痛くなってからでもよく効くので有難い限りです。
昔は錠剤はなく、注射薬しかなかったんですよ・・・。


偏頭痛とはもう学生時代からの付き合いなのでもう10年以上になって
います。
昔は痛くなったら寝込むしかなくて随分辛い思いをしたものです。
痛くないときはケロっとしてるので仮病扱いされる事も。
(これは結構堪えます・・・)


ま、それはいいとして。
今は群発頭痛発作期ではないのでこのお薬の出番はあまりないのですが
やっぱりが近くなると来ますね・・・。
ホルモンの関係だと思うのですが、厄介です。


久々に出会った先生は相変わらず多忙でした。
ちなみに、待合室で読んでた雑誌にも先生はいました(笑)


相変わらず、ご多忙の様子です。


それでも遠方から受診に来る私達夫婦を労ってくれる先生。
いつも頭が下がる思いです。


先生と現状の確認をして上にあるお薬を頂いたのですが。
実は、これがクセモノ。
この錠剤1錠だけで保険3割効かせても


1錠350円もするんですよ!!


つまり、薬代が異様にかかるのです(T∇T)
群発頭痛発作期間は結構薬代がバカにならず、医療費に泣くわが一家。
というか、ごめん、旦那・・・
今年は医療費控除はしなくてもいい金額だと思うから・・・多分・・・。


まだつい最近(と言ってももう2~3年は経ってると思うけど)出来た
新薬の部類に入っているので当分薬価は下がらないでしょう、という
のが薬剤師さんからの見解。
しかしこのお薬のおかげで何時間も、何日も頭痛で泣かされずに済んで
いるので手放せないでしょうね。


持っているだけでも安心できるので必ず1錠は常に携帯してます。
そして、常に薬の入ったポーチを持ち歩いている私。


なんだか気分は老人です。


ちょっと切ないですが、大事なんで・・・( ̄∇ ̄;)
お薬と縁がいつまでたっても切れないヒメユカなのでした。


追伸
偏頭痛等の頭痛に関する寄せ集めの情報ブログとか作ったら
読んでくれる方って、いらっしゃるんでしょうかねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.頭痛持ちでも頑張るぞ!
人気blogランキングも応援よろしゅうに!!
日記☆頭痛のこと☆TB : 0CM : 4
ハードスケジュールと懲りてない人HOME予想外すぎる家族の実態を探れ!

COMMENT

小学生の頃からひどい偏頭痛持ちで、今まで数々の苦い思いをしてきましたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/456.gif" alt="" width="14" height="15">私の場合はお酒を飲んだり(特にワインhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/12.gif" alt="" width="14" height="15">)、騒いだり(要するに興奮の後)、パソコンで目を酷使しすぎたり、http://blog95.fc2.com/image/icon/e/15.gif" alt="" width="14" height="15">の直前に必ずといって痛くなります。昔はバファリン飲んでしばらく横にならないと絶対頭痛がおさまらなかったんで、バファリン飲んで泣きながら布団の中で膝を抱えてましたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">原始時代に産まれてたら私はどうなってたんだろ…頭痛で死ぬ人いたのかなーとアホなことを考えたりもしました。最近はバファリン自体が合わなくなってきてしまい、飲むとはくんです…。友達にすすめられて薬をかえたらそれはなくなりましたけどねhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/348.gif" alt="" width="14" height="15">偏頭痛以外の病気は全くといってしない私なんで、余計嫌ですhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/443.gif" alt="" width="14" height="15">ヒメユカさんのその薬すごいですねhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/349.gif" alt="" width="14" height="15">そんなものがあるなんてしりませんでしたhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/328.gif" alt="" width="14" height="15">頭痛持ちに朗報ですねhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">頭痛とは無縁のうちのだんなさまは、私が頭痛でテンション下がってきてても、毎月痛くなるんだから病院行ったら?と冷たいです…。。所詮他人にはわからん痛み…と思うと余計悲しいhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/441.gif" alt="" width="14" height="15">ヒメユカさんのだんなさんはきっと優しいでしょうけどねhttp://blog95.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15">
b y むくみ | 2007.09.02(02:22) | URL | [EDIT] |
夫婦揃って頭痛をもっているから、お互いに辛さが分かり、とても助かっています♪でも、どちらかというと、旦那様の方がひどいかも・・・。
我が家はバファリンを愛用していますが、きちんと病院にかかって薬を出してもらった方がいいのかなぁと思うことも、よくあります。
私の場合は、首の付け根とこめかみがガンガンして、ひどくなると、目の奧がじんじんする感じ・・・。そうなると、1日を無駄に過ごしているようで、自分が情けなくなってしまうこともあります(^▽^;)
頭痛に関する情報、ぜひとも、集めて欲しいです!!個人的に♪
アドセンスを貼り付けたら・・・やっぱり、頭痛系の広告になるのかな??

b y ひまわりママ | 2007.09.02(08:49) | URL | [EDIT] |
こんにちは!頭痛、たいへんですね。くれぐれも無理なさらぬように・・。
私はたま~にしか頭痛ってしないんですけど、こめかみがガンガンして目の奥が痛くて・・という症状です。これって偏頭痛?
だいたい眠ると治ってますが・・

そうそう、リンク、させていただきました。
またいつでも遊びにきてくださいね。体調が良い時にね!
b y  よう | 2007.09.02(17:03) | URL | [EDIT] |
コメントありがとうございます!

>むくみさん

訪問&書き込み、どうもありがとうございます!!
とっても嬉しいです(≧∇≦)ノ

小学生からですか・・・それは大変でしたね(><;;
あ、痛くなる目安は大体むくみさんと一緒です。
騒ぎすぎて興奮してもダメだったりするんですよね・・・厄介なものです。

バファリンは胃に優しい、とは言いますが実際はそれほど胃に優しく
ないみたいです。
自分もバファリンで抑えてて吐いた事もありますし、逆に飲みすぎて
効かなくなったこともあります。
どうしても市販薬で・・・というのであれば、同じ薬を飲み続けるのでは
なく、色んな薬をローテーション、の方がいいかもしれません。

なった人でないと分からない痛みなので、こればっかりは周囲の方の
理解次第ですよね。
ウチの旦那は軽いですが偏頭痛を経験したことがある人なので、理解
はありますよ。
本当に酷かった時は会社早退して病院に連れて行ってくれようとまで
してくれた人なんで・・・。


>ひまわりママさん

ひまわりママさんは夫婦でなんですね。
我が家と同じです(笑)
ただし症状が酷いのは私の方ですが。

バファリンは私はもう効かないので素直に先生から頂いた薬と
頭痛の前兆になりやすい肩こりを楽にしてくれるお薬を出して
貰ってます。
ただ、私が今貰ってる偏頭痛治療薬は「偏頭痛」という診断が
出ないと処方して貰えないお薬なので、頭痛外来とか脳神経外科
とかそういったところでないと難しいかもしれません。
私は地元では今の薬とはまた違うお薬を神経内科から頂いて
ました。
あまり効きませんでしたけど、それでも当時はそれが唯一の救い
だったんです。

頭痛に関するブログは、ちょっと検討してみようと思います。


>ようさん

こめかみがガンガンして目の奥が・・・ってそれも偏頭痛のひとつの
ような気が・・・( ̄∇ ̄;)
頭痛の時に音や光に過敏に反応するようなら偏頭痛かも・・・。

そんな時は部屋を暗くして頭を冷やしながら薬を飲んで眠るのが
一番いいらしいです。
ただ、痛くて眠るに眠れないという時もありますが。

こちらも遅ればせならリンク貼らせて頂きました!
また改めてご挨拶に伺いたいと思います。
b y ヒメユカ | 2007.09.03(11:40) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://himeyuka.blog95.fc2.com/tb.php/213-51445b83



copyright © 2017 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

