ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 何、このさり気ない値上げは? ]
2007-09-16(Sun) 22:03:23
今日は朝っぱらから運転免許証の更新に行ってきました。
ああ、長かった。
これで・・・これで・・・


違反もしてないのに裏面にビッチリ書き込みされた上
しかも書ききれないからと言われてシールを貼られて上書きされた
あの訳分からない免許証から解放されるのねっ\(*T▽T*)/!!



しかも今回はゴールドですよゴールド
いや・・・単なるペーパードライバーなだけ(笑)
なのでもし万が一車を運転する機会があったらこれを是非貼りたい。



さて、実際に受付時間より少し送れて会場へ行くとそこは


人、人、人・・・


とにかく申請希望だけで4列で蛇行しながら並んでいる状態。
やはり平日に行くべきだったかなあ・・・
しかしここまで来たからには更新して帰りたいので我慢して待つ。
流れと書いてみると・・・


① 申請書類を受け取る

② 書類に記載して収入印紙を購入

③ 機械で事前に準備した暗証番号2つを登録する

④ 視力等の適性検査を受ける

⑤ 写真撮影

⑥ 30分の講習(優良講習)



というコースです。
今年からICチップの入った免許証になるので余計な手順が増えて
いるのです。


まあ、そこいらの話はいいとして。
何とか講習までこぎつけて、実際にお話を聞いてきたのですが、何せ
時間は30分。


大事な内容は沢山あるのに駆け足すぎる内容でした。


居眠りする暇もなかったです(←するな)
まずは新しい免許区分として中型免許が新しく導入されたこと。
で、改正前に免許を取っている人は自動的に制限付きで中型免許を
自動的に取得するという内容。
これはまああまり運転しないのでいいとして・・・。


次が新しい免許証のこと。
ICチップが入ったことで悪用&偽造防止に繋がるのはいいことだと
思うのですが・・・そのせいで


免許証の本籍部分が真っ白に・・・


これは専用の端末で、最初に自分が設定した暗証番号2つを入力する
ことで確認が可能みたいなのですが・・・正直、不便です。
おまけにこれ、確かまだ全国に普及してないはず。
どうするんだろう、これ・・・( ̄∇ ̄;)
(ちなみにICカード免許証の詳しい話は→こちらにて)


しかも暗証番号の記載された紙は紛失しても再発行してもらえず、次回
の免許更新時に必ず持参するように・・・って


なくしますよ、絶対。


どうやってなくさないように保管するかが悩みになりました。
そして今気が付いたのですが、このICカードタイプに変更になった
おかげで更新手数料が450円さりげなく増えていました(笑)


いい商売してるなあ・・・本当。


そう思わずにはいられない免許更新でした。
さて、次回はまた5年後。
それまで免許センターのお世話にならないように気をつけたいところ
です。

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.飲酒運転も罰則強化だって!
人気blogランキング、今何位なんだろ??
スポンサーサイト
日記☆じぶんのこと☆TB : 1CM : 7
何事もなかったと言いたかったっ・・・HOME諸事情につき・・・

COMMENT

おはよう(´▽`*)
なんかすっごく面倒そうな更新現場だわ(>_<)
あたしは確か去年だったなぁ・・

暗証番号の記載された紙を5年も保管しろと!?
あ~・・絶対失くしそうv-356
もしくは子供の被害にあいそう(;・∀・)

そうそう、モラタメの当選ほんと旦那に笑われました(´▽`*)
『モラタメさんと知り合い?』ってからかわれちゃいましたよ♪
でも当選は素直に嬉しい~(o*´∇`)o

応援ヾ( ´ー`)
b y のの | 2007.09.17(08:59) | URL | [EDIT] |
昨日はこれなくてごめんなさいv-238私去年行ったけど福岡って試験場に行かないといけないんですよ☆
行ってみて人の多さにビックリ!!!結構更新手続き時間がかかりました。私もゴールドです。運転することはないけど万が一運転することがあったらと思って更新だけは続けてます。
b y こんろ | 2007.09.17(11:29) | URL | [EDIT] |
手間が増えちゃいましたね~。
しかも手数料もこっそり上がってるし・・・。
私も絶対、暗証番号の紙なくす一人だと思う(笑
偽造の心配は経るかもしれないけど、色々手間はかかるし、
中途半端だし・・・う~む。

次の更新が今から憂鬱です(^^;

今日も応援どーん☆
b y まろどん | 2007.09.17(12:43) | URL | [EDIT] |
ランキング、1位!!!ですよ!
すごーい!おめでとうございます!
祝ってことで応援どど~ん!!

ああ、本文と関係ない話でごめんなさい。
でも、お祝いですから~!
ますますのご活躍、期待してます!
b y  よう | 2007.09.17(22:10) | URL | [EDIT] |
えぇ!
そんなハイテク?な免許になったんですか!?
知らなかった・・・。

私はいつ更新かも知らないぐらいなので、誕生日を迎える前にチェックしないといけませんね。
ヒメユカさん、思い出させてくれてありがとう(笑)
b y tonamiyy | 2007.09.17(23:51) | URL | [EDIT] |
いつもコメントありがとうございます。
遅くなって申し訳ありません(><;;

>ののさん

平日に行けば良かったと思わずにはいられない現場でしたよ・・・。
入り口が並んでる人で塞がれてて、どこが最後尾かすら分からない
状態でした。
もう当分行きたくありません(笑)

当選は純粋に嬉しいですよね(≧∇≦)ノ
ののさんの日頃の努力の成果だと思いますよ♪
食費節約にも一役買ってくれますよね、モラタメって(笑)


>こんろさん

来れる時に遊びに来て頂ければそれで充分です。
いつもありがとうございます(≧∇≦)ノ

私も運転試験場まで行ったんですけど、そこ駐車場ないんで・・・。
あれば旦那に車で連れてってもらったのに。
まあ広島だと運転免許試験場はもっと酷い場所にあるので、それに
比べれば全然マシだと思います。
私も免許証は大事な身分証明の手段なので更新だけは欠かさずに
頑張ってます!
b y ヒメユカ | 2007.09.18(12:19) | URL | [EDIT] |
コメント返しの続きです~。

>まろどんさん

その紙、運転免許証と一緒にするなと言われたのですが・・・無くすの
嫌なので一緒にしてます。
・・・個人情報保護の意味が全くありません(笑)
財布落としたらアウトだな・・・絶対・・・。

しかし記載欄に空欄があるのって思ったより落ち着きません(><;


>ようさん

え?そうなんですか??(最近見てなかった人)
ちょっと見てきます。

・・・
・・・・・・

あ、本当だ。

こんなよく分からないブログでも1位になれるんですねぇ・・・。
皆さんの応援のおかげですね。
いつもありがとうございます。

記念にスクリーンショットでも撮っておきますね。


>tonamiyyさん

今年から首都圏を中心にICチップ入りのものに変わるという話だけは
聞いていたんですよ。
なので何かあるな・・・と。
予想通りというか、何と言うか・・・。

一応更新時期近くになったらお知らせのハガキが来ると思いますよ。
でもチェックはしておいた方がいいかもしれませんね。
失効してると後々面倒みたいなんで・・・。
b y ヒメユカ | 2007.09.18(12:26) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://himeyuka.blog95.fc2.com/tb.php/236-29ab6c9e


 [ ]
運転免許運転免許(うんてんめんきょ)は、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転を認める許可をいう。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。この項では、一般の自動車等の運転免許について説明する。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Q
2007-09-29(Sat) 07:10:50 | 国家資格-辞典

copyright © 2017 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

