ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ はぢめてのおはかまいり ]
2007-09-23(Sun) 18:40:17
ただ今帰ってまいりました~。
ちなみにタイトルを付けて下さったのはようさんです♪(ここ参照
どうもありがとうございます♪(←違うだろう、そこ)


さてさて、今回のお墓参り。
行って参りましたとも。


茨城県まで。


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


そんな遠いとこまで行くなんて聞いてない!!Σ( ̄□ ̄;)


てっきり浅草にあるという近所のお墓参りだとばかり思ってました。
だ、騙されたっっ・・・・・・!!(←誰も騙してない)


ちなみに参加者は私と旦那と旦那の両親。
そしてお義父さんの親族(つまりご姉妹の皆様+その旦那さま)


総勢9名


多すぎです(笑)
本来は旦那の車でみんなで一緒に行くつもりだったのですが
(旦那の車はワンボックスカーなので大人数でもOKだから)


旦那の弟さんが速攻で旦那の車を奪って遊びに行ってしまい・・・
(いや、前々から使うとは言われていたので文句は言えない)
2台の車に分かれて移動です


東京から高速道路をひた走ること約2時間で到着。
周りは田舎で静かな場所でした。
旦那の親族の方々とは結婚した時の顔合わせとお葬式の時以来。
久々にお会いできて嬉しかったです(≧∇≦)ノ


そこからはみんな総出でお墓周囲の掃除、花の交換をしたりとワイワイ
やってました。
で、実際に掃除をするからと、入り口付近に置いてあった桶を杓子を
お借りしていったのですが、よくよく見ると


「○○家」


・・・という文字がデカデカと。
どうやら他人様の私物を勝手に使ってしまった模様
しかも掃除の際に他所様のお墓に置いてあった箒を拝借してお掃除。



・・・ごめんなさい、バチ当たりだと思ったけどちょっとウケました。


勿論丁重に手を合わせて御礼をしてお返ししましたとも、ええ。
そしてお掃除が終わった後はお供え物をしたのですが・・・


日本酒にビールにゼリーに和菓子におはぎにサンドイッチに煙草・・・


お墓に乗り切らない程のお供え物が。
しかもそのラインナップは一体・・・( ̄∇ ̄;)
旦那の実家の方々って旦那には悪いけど、やっぱり面白すぎます。


その後は丁寧に手を合わせて出会った事の無い旦那のご先祖の方々に
挨拶をさせて頂きました。
そして、これからも見守って欲しいとお伝えしてみました。
通じてくれるといいな


それにしても・・・こういうお墓参りって何だかすごく気持ちが引き締まる
思いがしますね。
なんだか身体にピンッ!と一本の線が入ったような感じです。
ただの形式かもしれないけれど、こういった行事は大事だなあ・・・と
少し考えさせられる部分もありました。


さえ降ってこなければもう少し長居出来たかもしれませんね。
ちょっと残念。
また機会があったらお伺いしようと思います。

FC2 Blog Ranking参加中!+.(ノ*`・Д・)ノ*.厳かな気持ちになれたよ!
人気blogランキング、今何位なんだろ??
スポンサーサイト
日記☆日々のこと☆TB : 0CM : 10
外食とここ最近の恒例行事HOMEある意味自業自得

COMMENT

ふふ、どんだけここに遊びにきてるんだ・・私。

あら、タイトル、ありがと~!(←これも違う気が・・)

お供え物一覧におはぎを見つけた時、
「おはぎっっ!」と叫んでしまいましたよ!よくやった!(??)

しかし、サンドイッチて・・。

ないでしょ?フツーないよね?あれ、軽食ですよね??

あ、あなどれんっ、ヒメユカ家!!(←違う気が・・)

b y よう | 2007.09.23(19:44) | URL | [EDIT] |
よかったね~(´▽`*)無事行けて♪
でも!
茨城県まで行ったんだね!!すごい!!!!

私の旦那の方のお墓参りも笑えるの♪
ビールにコーヒーにおはぎにトマトでしょ。で、するめにお菓子に
タバコで完了(*゚ー゚)ゞ
最初は驚くというか笑ってしまって
しかも食べれるようにって全部お菓子とか袋あけていたし(´▽`*)
今は慣れっこになってせっせとお手伝いしてるけど(笑)

確かにお墓参りは背筋が伸びて気持ちいいね♪
うちは旦那のお母さんが亡くなっているので
いつも見守ってもらえるように手をあわせています(*^ー^)ノ

そうそう、次男、元気になってきました!
ありがとう(´▽`*)
b y のの | 2007.09.23(19:53) | URL | [EDIT] |
お墓参り・・・
我が家は、パパさんの方のお墓には、結婚するときに行ったくらいですv-356

私はすでに父を亡くしているので、実家に帰ると必ず仏壇に手を合わせていますが、それだけでも、何だか厳かな気持ちになります。
チビ達は、「お空のじぃちゃん」って読んでいますが、仏壇に向かって、話しかけたりしています(^-^)
父の場合は、色々事情があって、お墓ではなくお寺で供養していただいてるので、お墓参りではなくお寺参り?なんですが、色んなモノがお供えしてあって、なかなか興味深いです。
なかには、子どものお菓子ばかりがお供えしているところもあって、
それを見ると、小さなお子さんが亡くなったのかなぁと悲しくなることも・・・

でもね、お寺に行くと、デカデカと
「生ものはお供えしないでください」って張り紙があります(笑)

今日もお出掛けとは・・・ヒメユカさん、大丈夫ですか?!
連休終わったら、のんびり過ごしてくださいね♪
b y ひまわりママ | 2007.09.24(13:14) | URL | [EDIT] |
茨城までって、東京から距離ありますよね??ちょっとした小旅行ですねー、たのしそう~。
うちは田舎なので、普通に、他のお家の桶とか柄杓とかつかいますよ~、きっと田舎ではよくあることなんですよ、うんうん。
(↑わかんね・・・家だけかも・・・)

お供え物にビールとサンドイッチって(笑)初めて聞きました~!!
笑っちゃいました!!
b y いちご | 2007.09.24(15:27) | URL | [EDIT] |
  + あはは!
こんにちは♪
すっごいバラエティに富んだお供え物なんですね~。
お酒大好きで、食いしん坊なご先祖様?(笑
他家の桶や柄杓を使ってしまったエピソードも、面白いなぁ(^^

お盆に相方さんのおじいちゃん達が眠るお墓をお参りしましたが、
うん、確かに凛とした気持ちになりましたね!
また来年の春、梅の季節に行こうかな♪

遠出、大人数でのお出かけ、それほど疲れなかったようでよかったですね♪
優しい旦那さまと過ごす連休、後もう少しで終わっちゃいますが
楽しんでくださいね♪

今日も応援どーん☆
b y まろどん | 2007.09.24(16:00) | URL | [EDIT] |
私はお墓参り実家にいた時には行ってたんですけど今は久しく行ってないかも・・・あ!お盆には行った☆
お墓参りはずっと続けていかないといけない大事なことですよね♪
b y こんろ | 2007.09.24(16:13) | URL | [EDIT] |
  +
お疲れさまです!
人が多いとさらにお疲れ様です!

だけどお墓参りは大切ですからね。ご先祖様を大切に・・・、と言いながらまだ私は行ってません・・・。
近くにあるからこそ行かないといけないのですが・・・。

遠距離お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。
b y tonamiyy | 2007.09.24(19:01) | URL | [EDIT] |
いつもコメントありがとうございます!
遅くなってごめんなさいe-330

>ようさん

タイトルはちょっと悩んでいたので丁度良かったです(笑)
素敵なタイトルありがとうございました♪

サンドイッチは確かに軽食なんですけど、お供えしてたの
私達夫婦じゃなくて親族の方なんで・・・(笑)
ですがおはぎはバッチリですよ!
ぬかりはありません。

次回はいつ行けるのかな・・・謎です。


>ののさん

ののさんの家のお墓参りもお供え物の内容が面白いですね(笑)
やっぱり先祖の好物を・・・となるとそういう内容になるのかもしれま
せんね~。

お墓参りは今までここまで厳かな気持ちになることってあまりなかった
んですけど、今回だけは違いました。
やっぱり嫁いだ先のご先祖のお墓、というのもあったのかも。
近くに神社があるのも大きかったかな♪

次男くん、元気になりましたか?
子供の回復力は大きいですからね(≧∇≦)ノ
早く元気になーれっ!!
b y ヒメユカ | 2007.09.25(21:37) | URL | [EDIT] |
コメント返しの続きです。

>ひまわりママさん

旦那も前回行ったのは子供の時だったとか・・・。
ということは二十数年振り?・・・たまには行こうね・・・旦那・・・。

旦那のご先祖のお墓はお寺の中の墓地にあって、昔はもっと山の上
の方にあったらしいのですが、場所をお寺の近くに移動させたみたい
です。
なんでも松尾芭蕉も滞在した事のある由緒あるお寺なんだとか・・・。

たとえもういなくても、そこにいてくれるという心の拠り所があれば
その人は心の中でずっと生き続けていられるんだと思いますよ。
お墓参りって、そういう意味でも大事なんじゃないかな、って今回は
ひしひしと感じました。

連日の外出ですが、いまのところ大丈夫です(笑)
な・・・なんとかなりますよ、多分( ̄∇ ̄;)


>いちごさん

またまたいらっしゃいませー♪

結構距離ありましたよ・・・本当に・・・。
往復だけで4時間ですよ4時間。
ちなみに一般道オンリーだと片道だけで4時間ですよ。
墓参りで気力、体力根こそぎ持って行かれますよ確実に。
ああ、高速でよかった。
運転したのは私じゃないけど(笑)

今回は私達以外にお墓参りのご家族がいなかったのでなんとか
なっただけかもしれません。
田舎なら、大目にみてくれるのかな・・・???
どうなんでしょう?

お供え物は私は今でも思い出しては笑いを堪えてます。
実家方ではありえないお供え物ばかりだったんで(笑)
b y ヒメユカ | 2007.09.25(21:48) | URL | [EDIT] |
さらに続くコメント返しの続きです。

>まろどんさん

ご先祖は確かにお酒、煙草大好きな方だったみたいですよ。
その理由は分かるのですが、サンドイッチは・・・??
やっぱり謎です(笑)
こんなにぎやかで面白いと思えるお墓参りは本当に初めてでした。
これだったらまた行きたいな、是非v-344

遠すぎるのでしょっちゅう行けないけど、遠い分気持ちも引き締まる
感じがします(≧∇≦)ノ
なんだかこんな気持ちになれたのは本当に久しぶりです!
春も行けたらいいなあ、今度はぼた餅持って♪

旦那と一緒の連休はバタバタしてたけど、非常に楽しかったです。
充実もしてたし、満足してますよ(≧∇≦)ノ


>こんろさん

先祖をあまり軽んじるのも良くない、という話はありますよね。
行けないのなら気にかけて思いを馳せるだけでも違うのかな、と
思うときはありますよ。

実家方のお墓はなかなか行く機会がないので、遠くから手を合わせて
みるのもいいのかな、って感じています。


>tonamiyyさん

どうもありがとうございます♪

遠くても近くてもなかなか行けないのがお墓というものですよね。
私も結婚して初めてお伺いしたお墓ですしね。
旦那も子供の時以来みたいだし・・・遠すぎるのもそれはそれで大変
みたいです( ̄∇ ̄;)

長距離運転をしてくれた旦那に感謝、感謝v-344
また連れて行って貰おうと思います。
b y ヒメユカ | 2007.09.25(22:02) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://himeyuka.blog95.fc2.com/tb.php/245-1d9906da



copyright © 2017 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  まとめ
Item + Template by odaikomachi

