fc2ブログ

ヒメのちょこっと頑張る!!

ふたりぐらしの日々の記録と密かに(でもないな)貯金に励む記録です。
  [ 週末はカレー曜日♪ ]
2007-05-18(Fri) 21:35:24
今日はカレー曜日♪
って訳で本日の夕飯はカレーです。

二人暮しの最初の頃は実家での作り方を参考に試行錯誤・・・。
今は大分自分らしいレシピにアレンジできました。

最近はカレールウもいいものを使うようにしています。
おいしい料理が一番手っ取り早く幸せになれるので(笑)そこは
あまり惜しまないようにしています。

今、カレールウはこれ!といった指定買いはせず、色々試している
ところです。
今回はエバラ食品が販売している「横濱舶来亭カレーフレーク」を
使ってみました。
実は何度か購入しているリピーターですw








この商品は元々は社内向けのギフトセット用に開発された商品なんだとか。
それを一般向けに商品化したのがこれだとのこと。
またこの商品、火力の強い直火釜で小麦粉や果実・香味野菜・スパイス
を焙煎した贅沢な逸品・・・と明記されております。

非常に興味深いです(というか、この時点でお腹空いてきたw)

早速購入して、調理開始☆

karry.jpg


お肉(今回は鶏肉使用)に下味を付けて、野菜を切ります。
自分が作る時は玉ねぎは多めに使います。
じっくり火を通すと甘みが出てきて美味しいからです。

cook01.jpg


お肉と野菜を炒めて

cook02.jpg


固形コンソメを投下して煮込んで

cook03.jpg


ルウを加えて

cook04.jpg


完成♪

実は何度かこのルウは使ったことがあるのですが、まず思うことは

「溶けやすい」

普通の固形ルウだとどうしてもダマになって鍋の底に沈んでいたり
するのですが、これはそれがありません。
混ぜて軽くかき混ぜるだけですーっと溶けていきます。
溶かす手間を考えると非常にラクです。

そして、フレーク状なので味と分量の調整をしやすいです。
その時に必要な量だけを使うことができます。
また、ジッパーになっているので収納・保存も楽になりました。
ここも調理する人の事を考えてくれているなあ・・・と思います。

cook05.jpg


実際に試食しても味がまろやかで、口の中にいい香りと味が広がります。
これはこのカレールウならではです(≧∇≦)ノ
ご飯がなくても全然イケます!

このカレーフレークを試してから、特売で買った値段の安いカレールウを
以前使ってみたのですが

「・・・しょっぱい」

同じ作り方で作っているのに、この差です。
濃すぎた時は牛乳を混ぜて少しマイルドな味になるように調整をする事が
ありますが、これはそれでもしょっぱい味がしました・・・。

いいモノを使うと同じ調理方法でも出来上がりが全く違いました。
この横濱舶来亭カレーフレーク、オススメです!!
個人的には野菜仕立ての甘口を試してみたかったのですが、今回は中辛と
辛口でしか近所のスーパーで販売をしていなかったので中辛で作りました。
旦那は辛党なんで、辛口がいいのでしょうが、それだと私が食べられなく
なってしまうので・・・(苦笑)

甘口、見かけたら是非買って試してみようと思います。
料理☆おうちごはん☆TB : 0CM : 0
  [ 今夜のごはん ]
2007-03-29(Thu) 19:12:04
昨晩は、旦那は飲み会で夕飯はいらないとのこと。
普段であれば

「ラッキー、楽しよw」

・・・とか考えるんですが、今回は少し気合を入れて料理してみることに。

自家製のチャーシューを作る→それを使ってチャーハン作るよ!!

の2段仕込み料理で頑張ってみました☆
事前に昼寝もして、煮込み途中で寝てしまわない対策も練りましたw
(以前煮込み料理中に眠ってしまった前科アリ・・・orz)

なんだかんだ言って、自分は料理するのが好きなんだと思います。
ただし食べてくれる人がいる(我が家の場合は旦那)
ことが前提ですが。
きっと一人暮らしだったらここまで料理なんてしないだろうなー・・・と。

あと旦那はやっぱり食べてきちんと反応をくれるから嬉しい
そして料理をする手間まできちんと評価してくれるから、手の込んだ物
でも頑張って作れているんだと思います。

友人を呼んで料理を振舞うのも好きだから、これからもレパートリーを
増やして、我が家レシピの充実を図りたいです(≧∇≦)ノ
☆おうちごはん☆TB : 0CM : 0

copyright © 2024 ヒメのちょこっと頑張る!!. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi